【夏休み!】子どもと一緒にいく。社会見学にオススメ!

みなさん、こんにちは!大阪の整理収納アドバイザー安田みらいです。
今日は、ランドセル工房 生田さんの工房へ子どもたちと一緒にお邪魔してきました。

工房内を見学させていただいたり、ワークショップを体験させてくれたりと子どもたちも大満足♪
とっても楽しかったので、レポさせていただきます(^^)/

生田さんの建物は、工房と店舗に分かれていまして、
まずは工房から見学させていただきました。

入口に入ると大きな牛さんの皮が!
子どもたちはとっても不思議そうに見つめていました。

工房内はなんと撮影OK!
職人さんが実際にどんな仕事をしているのか?

仕事の裏側をおしえてもらいました。

大きな機会を使って裁断する様子を見せてくださったり、

工房にある機械のことや、作業内容などなど
質問したことに全て丁寧に答えてくださいました。

普段何気なく背負っているランドセル。

作っていく作業の過程を見ることや、
実際に工房で働く職人さんたちの想いに触れることで子どもたちにも
「ものを大切に扱う」という大事なことに改めて気づいてもらえるきっかけになったんじゃないかなと思います。

ものは使ってこそ価値がある


ものを持つ、迎えるということは
ものや職人さんの想いに応えるためにも
わたしたちは“使う”という責任があります。

生まれてきてくれたものをその辺に置きっぱなしにしていませんか?
もう何年も使わずにクローゼットの奥にしまっていませんか?

ものは使ってもらうために生まれてきます。
まごころ込めて作ってくださるみなさんの想いを大切にできる使い方をわたしたちuserも意識していきましょう!

ステキなご縁を繋いでくださった@osakasei さん、
工房を見学させてくださった@ikutarandsel さん
ありがとうございました!!

工房見学の後はなんと!ワークショップも体験🤭
内容満点でおさまりきらなかったので
次回はワークショップで作るキーホルダー編!をお届けします☺︎

みなさんも是非、夏の社会見学にお子さま連れで行ってみてください。工房見学ツアー!気になる方は下記リンクから詳細をチェックしてね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

3人育児∔ワンオペママの整理収納アドバイザー

小さな子どもがいてもスッキリ暮らす
整理収納のことを日々考え発信しています。

Contents