【訪問お片づけ】物置状態の部屋に子ども部屋をつくってあげたい!

こんにちは!大阪の整理収納アドバイザー安田みらいです。
先日ご訪問サービスでは、もうすぐ中学生になるお子さまのお部屋づくりのサポートへ行ってきました!

基本情報
▷ 一戸建て
▷ 家族構成:5人家族
▷作業時間:5時間(2階子ども部屋2室、1階和室)

※掲載許可いただいております。

Contents

物置部屋から脱出したい!!

もうすぐ中学生になる子どもたち。
そろそろ一人部屋が欲しい!という年頃ですよね。

今回のゴールは物置部屋になってしまった部屋を蘇らすこと。まずは事前にヒアリングし、今の現状を見せていただきました。

Before


収納力をUPするには、その空間にあった収納アイテムを使うことが大事。今回は、お子さまの衣類を収めるために事前に採寸し衣装ケースをご準備いただきました。

空間のサイズに合わせて採寸して、「何をどのように収めるか」が決まれば、ピッタリ合う収納アイテムも見つかるんです。

Before→After

2階子ども部屋①

よく使うものは手の届く場所に。たまに使うものは引き出しの中に。
出して戻すをラクにする為に、必要なものを厳選していただきました。

ライフステージの変化を機に適齢期が過ぎたおもちゃを手放すことに。おもちゃ部屋だった2階の洋室はどんどん形を変えて、お子さまの一人部屋に♪

空いたスペースには新しくベッドが入ります。お部屋が一気に変化しましたね♪

2階子ども部屋②

こちらは、とりあえず。で置いたものが溜まり物置になりがちなお部屋。足の踏み場もないくらい、ものがたくさんありましたが、今回新しくお部屋をつくることをきっかけに、生まれ変わりました!

上手く使えていなかった空間に衣装ケースを入れて収納力UP!

新しく部屋をつくる!と決めたからこそ、要不要のジャッジを頑張ることができたのかもしれませんね(^^)/

1階和室

お子さま3人分のおもちゃと学用品が納められていたお部屋は、子ども机を移動したことで空間にゆとりができました。
部屋を広く見せるために白い壁を全面的に出すと…見た目の変化がすごいですね!

積み上げられていた家具やおもちゃも、高さをおさえることでスッキリしました。

いろんなものが一部屋に混ざっちゃっていた空間も、しっかり分類することで見た目的にも使いやすさも格段に良くなるんですよ。お子さまの反応が楽しみですね!

お客さまのご感想

自分ではもうどうしようもないくらい物を溜め込んでしまって、手がつけられない状態の部屋。物が多すぎて足の踏み場もない部屋を、なんとかお部屋らしく生き返らせたいなぁと思いつつ、中々どの様に手をつけていけばいいのか分からず困っていました。
そんな時安田さんと出会い、お話を聞かせていただく中で、子育ての理解や、片付けの仕組み作りなど的確なアドバイスがいただけたので、ぜひ助けてもらいたいと思い依頼しました。プロの方の手を借りて、ものが溜まってしまった部屋をなんとか子供部屋に変身させたかったんです。

ひとことで言うと控えめに言って本当に本当に感謝感激です。足の踏み場も無い部屋からここまで蘇らせていただけるとはびっくりでした。 安田さんの印象は、綺麗で女性らしく、清潔感もあるのに、めちゃくちゃパワフルで力持ちで仕事が的確でめっちゃ早いのでいい意味でかなりギャップのある方だなと思いました。
たった一日で、物置き部屋からベッドと机を置けるほどの子供部屋に変身させていただけたこと、本当に感謝です。

目標はベッドを置けるスペースをつくる! Aさんの決断があったからこそ、広範囲のものを一気に動かすことができたのだと思います。元気、やる気、パワーはたくさん持っているので(笑)安心してお任せください!
今回の劇的変化にわたし自身も感動しました。大切な時期に携わることができてわたしもとてもうれしいです。
新しく生まれ変わった空間で楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。ありがとうございました!

今回の作業ではパパも参戦して、荷物のや家具の移動、粗大ごみの処理。そしてリサイクルセンターへと、作業中に同時進行でいらないと判断したものを裁いていけたことも作業が効率よく進んだ要因だと思っています(^^)

おうちは家族で過ごす場所だからこそ、ママだけでなくお片づけは家族みんなで取り組んで進めていけるといいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

3人育児∔ワンオペママの整理収納アドバイザー

小さな子どもがいてもスッキリ暮らす
整理収納のことを日々考え発信しています。

Contents