【訪問お片づけ】使いこなせなかった場所がノーストレスに!

大阪の整理収納アドバイザー 安田みらいです。

今回ご紹介するのは、インフルエンサーでもあり、Voicyパーソナリティのジュンコさんのお宅を整理収納した事例です☺
Instagramのライブで少しお片づけの様子をお届けしましたが、ライブ後も整理・収納を続けて、さらに素敵な空間へと仕上がりました。

基本情報
▷一戸建て
▷家族構成:3人家族
▷作業時間:5時間(キッチン背面収納・キッチン収納・カウンター下収納)

※掲載許可いただいております。

Contents

1人ではできないから背中をおしてほしい

インフルエンサーのジュンコさん、
お家の中はもうすでに素敵な空間で、お片づけの必要はない?と思うかもしれませんね。

でも、みなさんと同じように収納には長い間悩まれていたそうです。
今回のお申込みのきっかけは、10年間同じ家に住み続けていて、ずっと何年も自分でやってみようと思ったけど、なかなか作業が進まず、私にはできない…プロにお願いしてみよう!」と、ご依頼いただきました。

サポート前、ジュンコさんにはこんなお悩みがありました。

□ 収納スペースの奥行きが浅かったり、深すぎる場所がうまく使いこなせない…
□ 可愛いモノが好きで、モノが多い、1人では捨てられないから背中をおして欲しい…

Before→After

キッチン背面収納

奥行きがあるキッチン背面収納は、奥にあるモノが取りづらく、うまく使いこなせないとのこと。
今回は、好きなモノ・大切なモノをしっかり残して、モノはほぼ手放さず、配置替えや、収納のノウハウを使いながらスッキリ見える収納に仕上げていきました。

また、可愛い小物を上の方に持ってきてディスプレイ要素も取り入れることで、わくわく楽しくなるキッチンへ。

キッチンで使用しないモノは、それを使う場所へ移動させて、料理がよりしやすい環境に整えます。

キッチン収納

引出し収納は、とにかく「仕切る・見やすく」が大切!


元々ジュンコさんは、フライパンを立てて収納したりと、とてもお上手でした。
ごちゃっとしている部分があったので、モノをもう少し取捨選択していくと、ゆとりの空間が生まれ、毎日使用するモノがさらに取り出しやすくなりました。

点在していた食品ストック類は、1つの引き出しにまとめ、収納提案もさせていただきました。

収納するモノが多くても、仕切って立てることで、一目瞭然の引き出しが完成しました!

カウンター下収納

ここは、奥行きが浅すぎてうまく使いこなせないとお悩みだったジュンコさん。
なんでごちゃついて見えるのかというと・・・ケースの高さや色がバラバラだからなんです!

このように、同じ収納ケースを横に3つ並べて高さを揃えると、スッキリ見えるようになります。

▽カウンター下収納全体のBefore→After

カウンター下収納でも、さらにスッキリと見えるように、収納提案をさせていただきました。
ここでも、収納用品の材質や高さを揃えてスッキリ見える工夫を。

シェルフ

このシェルフ…Beforeの状態でも綺麗に収まっていると思いませんか?

でも、対角線上に色見を合わせて配置換えしていくと…より素敵なシェルフへ変身しちゃうんです。
このように、毎日目にするスペースが素敵だと、毎日の気分やモチベーションが断然変わってきます

ジュンコさんが10年間も悩んでいた収納が、プロと一緒だと、ここまででたった5時間です。

作業後のリアルな声をジュンコさんのVoicyにてお届けしています!
是非そちらも聞いてみてね。

お客様のご感想

一緒に片づけた場所は今までと全然違い、ノーストレスに!
今までキッチンに立つのが好きじゃなかったけど、お片づけの作業後はキッチンが使いやすくなり、今はキッチンに立つことがとても楽しくなりました!

無駄に引き出しを開けてはニヤニヤしています。

毎日使う場所だからこそプロに入ってもらうって大事だなと思いました。
主人も「キッチンの引き出しの中がキレイだったから場所を聞いていなかったけどすぐわかったよ。」と喜んでくれました。とても価値のある体験をさせていただいたと思います。ありがとうございました ♪

オシャレな空間にオシャレな収納がプラスされ、さらなるご活躍を拝見できますこと、心より楽しみにしております。
ジュンコさん、ありがとうございました☺

最後までご覧くださってありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

3人育児∔ワンオペママの整理収納アドバイザー

小さな子どもがいてもスッキリ暮らす
整理収納のことを日々考え発信しています。

Contents